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最初の説法
悟りをひらいたゴータマは、仏陀(ブッダ:目覚めた人の意)となった。以後、ゴータマではなく、
釈尊と呼ぶことにする。ちなみに釈尊とは釈迦牟尼世尊の略で、釈迦牟尼世尊とは「釈迦族
から出た、この上もなき尊い人」という意味のサンスクリット語を音写したものである。
釈尊は、悟りをひらいてから7日間は瞑想を続け、その悟りを深く味わっていたが、この深遠で
最高の悟りを、どのようにして人に説いたらよいか考えた。あまりに深遠なこの悟りを説くこと
によって、逆に人びとに迷いや不信感を抱かせ、最高の真理に背かせてしまうことになって
しまうのではないかとも考えた。
しかし釈尊は、この悟りをなんとしても多くの人びとに伝え、自分と同様の悟りに至らせることに
よって人びとを幸せにしたいという使命感をもっていたので、どんなに時間がかかろうとも、
順々に人びとに説き聞かせようと決心し、布教の旅に出発した。
始めに説いた相手は、釈尊が出家し、最初の頃苦行を共にした5人の比丘(ビク:男性の出家
修行者)の仲間達だった。5人の比丘は、釈尊に再会したとき、苦行を途中でなげだした堕落者だ
と思ったのだが、釈尊を目の前にして仰いだとき、その光り輝くような尊いお姿に打たれて、
だれからともなく立ち上がって礼拝して迎え、上座に案内しすわって頂いた。
そして釈尊は、5人の比丘に「法を説いてあげよう。聞きなさい。」といい、はじめはいぶかっていた
比丘たちも、釈尊の教えを聞いてみようという気持になり、いよいよ釈尊の説法が始まったので
あった。
説法の第一声は、次のようだったと伝えられている。
「比丘たちよ。この世に近づいてはならぬ二つの極端がある。如来は、この二つの極端を捨てて、
中道を悟ったのである。」
この詳細は別ページで解説したい。ここで、如来というのは「真如(しんにょ:真理の世界)から
来た人」という意味で、仏陀のことをさす。つまり、釈尊は、仏陀となったのは歴史上自分一人
だけであると考えてはおらず、過去にも仏陀となった人は何人もおり、これから未来の世にも
何人も出現するであろうと示唆されているのである。
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